2014年7月11日金曜日

デザインとは何か…


大変大きなテーマであります。簡単にちょいちょいとまとめることなど出来ません。
しかしこれは、私が業界に身を置くようになって以来40数年、ず〜と頭の隅に有り続けたテーマでもあります。
私は学者ではありませんので、ここで「デザイン」の定義をしようなどとは思いませんが、想いは言葉にしておく方が良いと考えました。

一口に「デザイン」と言っても、私が身を置く広告業界からファッション、プロダクト、建築など、分野は多岐にわたりますが、私の場合は広告業界に於ける「デザイン」を語ります。

広告とは、ある商品やサービス、企業などを、広く世の中に知らしめることですから、広告デザインとはその(目に見える)表現手法のことを指します。
ポスターや雑誌・新聞広告のような紙媒体もありますし、テレビコマーシャルや、最近ではウェブサイトなどのデジタルメディアもあります。
如何に目を惹くか、そして目にした人に何を訴えるか…。それらを決定づけるのがデザインです。
キャッチフレーズやナレーションのように、言葉に関わる部分の役割も大きいですが、私はそれらをも含んで「デザイン」だと思っています。

では何が「良いデザイン」かと言いますと、それを測る一定の基準など存在しないのです。ですからありとあらゆるデザインが生まれ出て来ますけれど、やはり何となく「良いデザイン」というのはあるものです。
目を惹くと同時に、好感が持てるもの、とでも言いましょうか…。
しかし厄介なことに、大半はその人の好悪の感情(つまり、好きか嫌いか)で判断されてしまうのもデザインなのです。
業界の方なら大抵は経験済みだと思いますが、プレゼンテーションの場で入魂のデザイン案を、「う〜ん、これ、好きじゃないな」というクライアントのひと言で葬られたこと…。

さて、では、「デザイン」とは何でしょうか。

私の未熟な言葉で締めくくるより、私が好きで、今でも10年以上に亘って使い続けている Apple Macintosh 生みの親(の一人)、スティーブ・ジョブズの言葉を引用させて頂きます。

"Design is not just what it looks like and feels like. Design is how it works."

  Steven Paul "Steve" Jobs

0 件のコメント:

コメントを投稿